2012年11月20日火曜日

リノベ

ほんと久々の投稿です。
休業していたわけではなく、超忙しくなりすぎてブログをおろそかにしておりました。というか筆不精の僕はめんどくさいと思う時期に突入していたわけで。。
その間にも東京都の木造診断事務所としての資格を得たり、HPには乗せるでもない社会インフラとしての建物を設計したりといろいろしておりましたよ。
プライベートでは子供も授かりといろいろといっぺんに押し寄せてきた感じです。

現在は集合住宅、店舗併用住宅など案件が動き出して実施設計中のものもあれば、計画や土地探しからの物もありとなにかと厳かに進めております。

最近ではリノベーション物件がひとつ完成しました。


2階建の1階フルリフォーム。
方位は写真左が南です。キッチンが北側で暗かったのを和室だった部屋を改修してDKにしてリビングとつなげました。右手に見えるのはテレビ台です。構造上キープしておきたい耐力壁をデザインに再利用です。
ちなみに何本か柱抜いています。もちろん構造耐力検討した上で、補強なりをしています。
リフォームやリノベーションでは計画するときには必ず既存の柱や耐力壁がプランを邪魔するのですが、柱や耐力壁があるからだめというわけではなく、きちんと構造を把握して構造耐力を損ねず計画することは可能なのです。それも設計の力量です。コストを鑑みてそのあたりも計画に盛り込み使い勝手のよい動線計画にしています。

おいおい補強工事含めた工事過程や計画特性など紹介していきます。

不定期ですが、ブログもやんわりと再開です。
週間・月間になるかも知れませんがご容赦!

0 件のコメント:

コメントを投稿