昨日広島から友人が東京に家族で旅行に来ていたため、合流。
彼らが昔押上に住んでいたこともあって、気になるのはやはりスカイツリーのことみたい。
ということでご一緒にスカイツリー見学に行ってきました。
僕にとっては2度目のスカイツリー見学。実はあまり興味がなかったりする。
美しさで言えば東京タワーの方が美しいと思っていますが、技術の粋を結集させたタワーであることは間違いない。
下の現在高さ表示では398メートルでした。
見学者も多く、近くに見学広場なるものが設置されていたのでいざソコへ。
広場と言っても、12m×8m程度の小さい広場で自動販売機しかおいていない。。
線路に向かってフェンスが張られている程度の寂しいところです。
そのフェンスにスカイツリーの完成予想の絵と技術の一部紹介パネルが貼られているのだが、この完成予想の絵の裏にスカイツリーを模したと思われるミニスカイツリーに誰も気づいていない様子。意図的に作ったのか、たまたまそうなったのかわからないけどそんなものがあった。頂部には安全マークのミドリ十字。
写真を撮り忘れたので簡単なイラストで・・
もっと完成予想図のパネルが大きかったかもしれません。
いずれにせよパネルの裏であり存在が消されています。
このミニスカイツリー。制作者が遊びでしたのか、発注元がそう指示したのかはわかりませんが、美的センスは別にしてこのようなものは大好き。みんなに気づかれなくてもひっそりと立ってる。制作者の満足した顔が浮かびます。
建築設計という仕事をさせてもらって、みんなが気づかないところ、普通に見えるけど一つ一つ思いを持って楽しそうに仕事をしている人たちがいることを知り、ものを見るときに制作者の感情を勝手に想像して感動することが多くなりました。
一見バカバカしくも思いますが、こんなところにも技術屋が思いを込めて作ったものを見れて幸せでした。
2010年7月9日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿