2010年11月26日金曜日

草津

久々のブログ更新です。ちょっとブログ更新が遅れてしまいました。
忙しい時になると更新が遅れるので、反省。

そんな中先週の連休を使ってちょこっと草津温泉まで行ってきました。

草津よいとこ〜で知られる草津。
有名な温泉街で歴史が古いので湯布院のようにさびれた感じ&風俗街だったらいやだなと思っていたのですが、こじんまりとしてなかなか素敵な温泉街でした。観光地は地域全体としての計画や規制、観光地としての戦略が重要です。そんな中草津温泉は頑張ってる雰囲気を感じました。



有名な湯畑です。


歩道には瓦が敷き詰められています。湯畑は業界的に有名な象設計集団による改修が行われています。この瓦歩道はその時に創られたものだそうです。歩道だけではなく、ヨウ壁にも敷き詰められておりなかなか圧巻です。
不覚にも写真を取り忘れました。

唯一誤算だったのは、草津温泉は強烈に熱いこと。
そもそも風呂嫌いの僕としては風呂に入るのにめんどくさいと思っているのですが、めんどくさい上に熱いことが堪え難くほとんど温泉に入っていない。
いやなんの為に行ったのか。。雰囲気です。。

一応旅館に置いてある定番の木製パズルに初挑戦して全12パターンを45分でコンプリート。
以外に苦戦。

あと、朝風呂は男女の風呂が入れ替わりになっていました。朝風呂の男風呂通路で帰りにすれ違ったおばちゃんがいまだ気になる。前日夜は女風呂だったので勘違いしたのかも。僕以外の人は入っていなかったので、このまま間違えて入ったりしてたら。。言ってあげたら良かったと後悔。後悔はするものではないですね。


旅館の上からみた風景。
柿と大根の葉を干しています。こんな風景イカす。

0 件のコメント:

コメントを投稿