2010年10月8日金曜日

展覧会巡り

今まで行きたくてもなかなか時間がとれず、行けなかった展覧会巡りをスケジュールに組み込む。

で昨日の午後に一通りいってきました。
資生堂ギャラリー

ワタリウム美術館

国立新美術館

GAギャラリー

こういうのが充実しているのが東京っていいなと思う瞬間。
展覧会巡りなんて大学生気分です。

国立新美術館以外は建築系の展覧会。建築界では名の知れた建築家の展覧会ですが、客はほとんどなし。場所によっては僕だけという会場も。あとは熱心にメモを取っている様子の学生が数人。

そりゃそうですね。平日だし建築デザインに興味のある人はまだまだ少ない。
でも僕も頑張らねばと奮起させられる。

国立新美術館は、実はギャラリーの場所を間違えてたまたま乃木坂に行ってしまったついで。
故黒川紀章さん設計の美術館。収蔵庫もない、常設展示のない新しい時代の美術館だとか。
ただ美術品の保存と研究をする機関ではないのであればこんなに巨大な物が必要だったかは疑問ですが。

勢いでゴッホ展も見て帰る。


ここは平日にも係らずすごい人。
ゴッホの知名度は強大だ。ゴーギャンとつながりが深い事を初めて知る。
やはりビッグネームは引き合うのか。

久々のリフレッシュ出来た午後でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿