2010年11月12日金曜日

攻撃的なもの

アイデアが行き詰まりそうな時は散歩に限ります。
計画中の建物アイデアが75%くらいからなかなか進まない。

という事で役所回りついでに散歩に出かける。

建築はいろいろな法律や条例が絡むので、事前に役所回りを結構行います。
建築予定地に絡む地域の各種制限の確認の他、計画している建物が法の趣旨に沿っているか、あるいは解釈が正しいかを行政と話し合います。

法律の明文規定はよくあるケースの単純形状を想定しています。面白いデザインや変わった空間を計画すると法解釈が難しくなってくるので、建物の用途・形や空間・構造等、法的なものを詰めていくのです。

スポーツにルールがあるように建物を建てるにも一定のルールがある中で、ファインプレーが出来るようにデザインを考えて行くのです。

そして行政と協議する時は業界的にはなぜか、戦いに行くと言ったりします。僕の回りだけかもしれませんが。

で、散歩帰りでこんなものを発見!


樋に注目です。
かなり攻撃的なものがついてます。

泥棒対策のトゲ付き樋。いやこれはどうかなと。。。
かなり威嚇してます。

なぜか忍者を想像するのは僕だけでしょうか。忍者対策。

戦闘準備OKです。ついでにマキビシを撒きたい気持ちになりました。
にんにん。

0 件のコメント:

コメントを投稿