2011年4月23日土曜日

喜びを感じる瞬間

仕事をしていて喜びを感じる瞬間ってないですか?
職種によっても当然違うが、同じ職種でも喜びを感じる瞬間は様々でしょう。

昔からプラモデルやら模型が大好きだったので、今でも模型が完成した時には多いに喜びを感じます。反面まだこれもまだこれもと切りなく続けてしまうので撤退が難しい(苦笑)仕事です。

で今日は模型。


模型が作りやすい建物は一般的にコストが安いと言われます。
難しいものは高い。

実物を置き換えているんだからとうぜんでしょう。

模型を作る意味はお客さんに一発で立体構成を分かってもらう事と、僕的な最大の目的はフォルムは大体想像出来てるんで光の入り方の確認。

懐中電灯をあてて、あるいは外で実際の方位に合わせて確認します。

当事務所で作る模型は基本的に分解模型。各層で取り外しが出来ます。

学生時代は時間があったんで、やたらとリアルに作っていた記憶がある。

設計事務所の入門はみんな基本模型づくりから取りかかる。
これで立体感を養うのです。
たぶん。

0 件のコメント:

コメントを投稿