2010年6月17日木曜日

ホタルの光

みなさんホタルってみたことありますか?
いまちょうどホタルが飛ぶ季節です。
一度は少数ながらもみたことがあると思いますが、乱舞を見た人ってあんまりいないと思います。

僕の故郷の滋賀県米原市はゲンジボタルとその発生地が国の特別天然記念物に指定されています。発生地で有名な川の名称が「天野川」。いかにもホタルが多そうな名称でしょう?

僕が小さい頃はホタルが乱舞って感じじゃなかったのですが、近年ホタルを保護する活動が実って乱舞するようになっています。

数年前に帰郷した時に見たとにはそりゃ感動しました!
カメラで撮ることの難しいホタル乱舞は見たことの無い風景で、360度数百匹のホタルは現地でしかその感動は味わえません。人工の光とは違う感動がそこにあります!

現在は有名になって大阪からも足を運んで見に来る人がいたり、近郊のホテルは今の時期に予約が取れないほど人気になっているそうです。

反面カメラや携帯に収めようと液晶パネルの余計な光が邪魔になってるんですけど。
素人じゃ撮れないって・・・

今年は見に行くことが出来なかったけどまたいつか見に行きたいな。

お近くにホタルが見れる場所がある方はぜひ足を運びましょう!
場所にもよるけど今週末くらいまでがピークみたいです。

ちなみに東京近郊のホタル情報はこちら
http://season.enjoytokyo.jp/hotaru/

0 件のコメント:

コメントを投稿