2010年9月1日水曜日

世田谷の住宅 塗装

監理とは別物ですが、今日は施主さんとちょっと変わった塗装屋さんに行ってきました。

というのも地下スタジオの一部壁にアクセントで部屋色を変えるという趣旨から、変えるならちょっとオッ!と思える壁にしたいとので特殊塗装屋さんのショールームに塗料を買いに行こうとなった訳です。

一路川崎へ。


ショールームに行くと様々な変わった塗料で塗られた壁があります。


左官ですか?と思える壁や塗料とは他の素材を混ぜて作った塗装壁など魅力的な壁がいっぱいです!

下は塗装で施したチョークで書ける壁のようです。


普段コストがシビアな建築では使う事が少ない変わった壁。
ワンポイントで使ってみるのも一つの手です。

日本では壁にビニールクロスという事が一般的です。
ところが世界的にはビニールクロスの壁は少なく日本的なハイテク壁なのですが、塗装だからこそ出せる魅力的な壁というのもあるのです。
そういやスパーダーマンの映画でも壁を塗り直すから早く帰ってこい。という台詞がありました。海外では塗装によって自ら壁色を変えて模様替えもよくやります。ビニールクロスではそうはいきません。

塗装壁は自ら出来る数少ない工事です。ローコストにするために自ら塗装をし、家との対話を楽しみ、愛着を湧かせるも一つの手です。

0 件のコメント:

コメントを投稿